Patriots’ Day!

今日はアメリカ独立戦争勃発のきっかけとなった1775年4月19日のレキシントンとコンコルドの闘いを記念するPatriots’ Dayです。最初の銃弾が放たれたLexington Greenを中心に当時を再現する大がかりな行事が行われます。

Reenactment02

Boston.comより

Lexington高校のマーチバンドに属している娘を今朝6時すぎに高校に送っていったら、戻りに交通渋滞に巻き込まれ、ふだんなら往復25分以内なのに1時間近くもかかってしまいました。町の中心街に駐車するのは大変だから、とマーチを見るためにiPhone持って町までジョギングしたのですが、Eメールを書いたりしているうちに出発が遅れてしまい、Greenに到着したときにはマーチが終わっておりましたweep。気温はまだ5℃前後。汗が冷えると寒くなるのでイベント中はGreenの周囲を軽くジョギングしたり歩いたりして最後の1曲だけ聞き、またジョギングして帰宅しました。

Patriots_day2

左手に並んでいるのが高校のマーチバンド

Patriots_day3

かわいい伝統的な笛太鼓

Patriots_day1

今年から再現行事に参加するようになったという母娘。同じ校区に住んでいらっしゃるとのこと。

というわけで今日は久々にジョギング約12km。1年前の同時期と比べると、カタツムリのようなノロさですが、この歳で膝を痛めたらおしまいなので気長に調子を上げてゆく予定です。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s