睡眠不足とボケの関係

2日連続で午前4時前に起床してしまいましたよ。まあ、普段から4時過ぎに起きているのだからそれほど変わらないといえばそうなのですが、このちょっとの差がけっこうこたえるのです。遅いときには就寝が深夜になってしまいますから、この寝不足はこたえます。

そのせいなのか年齢のせいなのか、とんでもないことを忘れることが何度か…。月曜に銀行で入金したレシートを入れたパウチがみつからないので、ずっと悩んでいたところ、ふと木曜の今朝になって「もしかして、郵便局に置き忘れたのでは…」と思いつきました。そして行ったところ、やはりそこにありました。「誰なのかと思ってたわよ~」と笑われてしまいました。「うちのダンナには内緒にしておいてね~」と郵便局のみなさんに釘をさしたら、「OK」という返事。みんな顔見知りなので、後でたっぷり笑い話にされていることでしょう。

そういえば2日前に3時半に起きてしまった理由は悪夢でした。飛行機に搭乗する途中でふと別のことをしはじめて、すっかり何をやっていたのか忘れて家にもどってしまい、くつろいでいるときに「はっ」と飛行機に乗る予定だったことを思い出し、大慌てで走り出したところで目が覚めました。しろうと夢判断をすれば、「郵便局にパウチを忘れてるぞ」という無意識からの伝言だったのかも…。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s