作家の井上ひさしさん死去

作家の井上ひさしさんが肺がんで亡くなったというニュースを見ました。75歳でした。

小説新潮長編新人賞の受賞でお会いしただけでしたが、とても親切な方でした(下記の写真は2001年のもの)。

 shinchou

幼い時、最初に夢中になったTV番組が「ひょっこりひょうたん島」でした。

井上ひさし氏については後年DVのこととかいろいろあり複雑なところもありますが、ディナーをご一緒させていただいたときには、手放しで褒めてくれたりアドバイスを与えてくださったり、とても高名な作家とは思えないほど腰が低く、親切な方でした。私はその思い出を大切にしたいと思います。

お会いした日にあれこれ計画したことは実現しませんでしたが、私はけっこう異なる未来を楽しんでいます。もう一度お会いしてそういったことをお話ししたかったです。ご冥福をお祈りします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s