幸せはいろんなところに潜んでいる

先日森を探索した後また新しい雪が降ったので、他の人が足を踏み入れる前に森の散歩に行ってきました。

IMG_1659

トレイルランをしているときには止まったりはしないのですが、昨日は信じられないほど美しい風景に何度も足を止めて見渡しました。

IMG_1665

iPhoneの写真では、美しさを伝えきれないので残念なのですが、誰もいない森で、まっさらな雪の上を歩くのは、言葉で表現できないほど楽しくて、幸せを感じるものなのです。

IMG_1661

この森は、ボストン近郊にあるわが家から歩いて5分のところにあります。なのに、家事、育児、仕事に追われて、15年ほとんど足を踏み入れていなかったのです。

IMG_1663

私たちを幸せにしてくれるものは、この森のように目の前に沢山あるのですが、ふだんの心の状態がささくれだっていると気づくこともできないし、味わうこともできないのですね。でも、いったん心の目を開くと、どんどんみつかる。そういったものなのだと思うようになりました。

これからも、日常生活に潜んでいる「幸せ」を「宝探し」のようにみつけてゆきたいと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s