ひとり遊びを大切にしよう

ソーシャルメディアを利用していると、いつもリアルタイムで人と繋がっています。便利な世の中になったことをふだんは感謝しているのですが、以前より忙しくなってしまったことも否めません。

特に日本に帰省すると感じることなのですが、どこに行っても「ノイズ(騒音/雑音)」が追いかけてきます。電車では「傘を忘れるな」とかいちいち余計なお世話のアナウンスがあるし、誰かの家に行くと会話中でも背後にテレビがついています。町を歩くと、売り出しの派手な色や光、スクリーンが目に入ってきます。1日の終わりには、五感への過剰な刺激でぐったりしてしまうのです。

私もそうだったのですが、そういう世界で生きていると、自分がなぜこんなに疲れてしまうのか、イライラするのか、分からなくなってしまうのですよね。

ひとは、やはり静かな時間が必要なのだと思うのです。

それと、ひとり遊びの時間。

音や色の過剰な刺激がない世界を1時間くらいうろつくこと。

最近私がはまっているのが、トレイルランです。森の中をジョギングするのですが、これがすごく楽しいのです。

IMG_1641

木々の間から差し込む朝日の美しさ!

IMG_1644
地面には石や岩がいっぱいなので、普通のスピードで走ることはできません。よく見ていないと足首を捻挫してしまいます。

IMG_1643
この日曜は、いつもより沢山走ろうとして迷ってしまい、隣町の領域まで行ってしまいました。結局1時間半も走る羽目に(笑)。それでも全然苦しくなかったのが、森を走るよいところです。

今日は雪が降ったので、同じ森を1時間ほど歩いてきました。iPhoneビデオなので、ヨレヨレしていてごめんなさい。

 

疲れているときには、いや疲れているときこそ、テレビを消して、人と飲みに行くのをやめて、静かなひとり遊びを楽しんでみませんか?

私が東京に住んでいた頃には、早朝に散歩などををしました。

都会でも、さがせばけっこう静かなひとり遊びができるものですよ。

 

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s