南極旅行記その2「南極でシーカヤック!」

Quark Expeditionでの南極旅行は、すべてにおいて最高の体験だったのですが、特に「ここに来て本当に良かった!」と感じたのがシーカヤック体験でした。

DSCF0534

南極では雪焼けするのです。


シーカヤックはモーターを使うゾディアックとは異なり、静寂を満喫できるのが最高です。

DSCF0652

初日は吹雪でしたが、それも南極らしくて最高の体験でした。

その後はラッキーなことに晴天が続いたのですが、それでも流氷や氷河のかけらをくぐり抜け、波、強風、強い流れに逆らって1時間半漕ぎ続けるのは体力を要します。でも、そのチャレンジそのものが胸踊る体験でした。 香港からの若いカップルは「すごくタフだ」と2回でやめてしまったのですが、それでも氷河をくぐり抜けて漕ぎ遂げたことが素晴らしい思い出になったと語ってくれました。

DSCF0830

流氷をかき分けながらカヤック

 

流れが静かな場所で漕ぐのをやめて風景を眺めるたび、あまりにも広大な自然に圧倒されて言葉を失います。すぐ近くに見える対岸が実はずいぶん遠いということに、何度も驚きました。

氷河が実際にこんなに美しい水色だというのも、南極に来て初めて知ったことです。

 

DSCF0825
水の上にいることで、ペンギンたちを異なる角度で眺めることもできます。 ハンティングをしているペンギン。 汚れた羽根を洗っているペンギン。 海に飛び込む準備をしているペンギン…彼らの日常の姿をビデオに撮ったのですが、それはボストンに戻ってからupしようと思います。

 

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s