いってきます!

明日から日本旅行(帰省もかねてますが、観光のほうが多いかも)です。

高校生の娘にとってはけっこう久しぶりなので、あれこれ面白い場所に一緒に行こうと計画しています。子供のときと違って、見たい場所、やりたいことがずいぶん変わっています。だって、今回は「美しい庭を見たい」と言うのですよ。高校生になったばかりのときに「枯山水」に興味を持っていたからそういう庭を探していたら、「そんなんじゃなくて美しい庭よ!」と借景庭園のようなものを考えていた様子。すると修学院離宮?と京都に長く住んでいたわりには観光地を知らない私は悩んでしまいました。

京都にはたった3日半しかいませんから、初心者コースにすることにしました。嵐山や修学院まで行っていると時間がかかってしまうので。私は銀閣寺のほうが好きなのですが、やっぱ初心者だから金閣寺を見せるか~という感じですね。奈良も大好きなので法隆寺も見せたいのですが、たった1日で東大寺から法隆寺まで全部見せると詰め込みすぎでかえって楽しめない気もします。だからやっぱり初心者コースのみにします。

東京では原宿を見たいのだそうです。やっぱり高校生ですね。

私は日本の進化が心配です。チケットの買い方がわからなくてみんなに迷惑がられそうですし…大きな荷物で東京から京都に移動するのも心配。

夫から「ストレスをためないように楽しみなさい」と注意されましたが、少々のことでパニックを起こさない娘が一緒なので大丈夫ではないかと思います。彼女のこの落ち着きぶりは私の遺伝でないことはたしか。学年末のテストの最中なのにアルバイトはしているし、友達とランチには出かけるし、新しく始めたサキソフォンの練習をしているし、明日早朝出発だというのに荷物の用意はまったくしていないし、それでも平然としたものです。私にはぴったりの相棒になりそうです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s