国境を超えてスロバキアへ

ポーランドを訪問したついでに、夫の希望でポーランドの北部にあるスロバキアに足を運びました。といっても、ちょっと国境を超えただけですが。

IMG_1468


私の年代の人は、「チェコスロバキア」が分離してチェコ共和国とスロバキア共和国になったのが、まるで昨日のことのように感じるのではないでしょうか。ユーゴスラビアのような紛争なしに平和に分離したのが印象的でした。

外務省ウィキペディア、などの情報をちょっと読んでいただければわかるように、スロバキアの歴史も、他の多くの欧州の国々のように複雑です。戦争や紛争で独立したり、異なる隣国の支配下に置かれたりしてきたので、日本のようにひとつの国としての継続的な歴史がありません。特に、私たちが行った国境近辺は、いろんな国に属した歴史があり、文化が混じっています。

山脈の中にある、ポーランドとスロバキアの国境です。誰もいませんでした(木造の建築物は、昔の入国審査局ではないかと。。。)。

IMG_1475

普通の旅行ですと都市部や観光地しか訪問しませんが、ふつうの人々が暮らしている場所を訪れるのは、特別な楽しさがあります。ですから、旅行中、少しでも時間ができたら、「観光ガイドに載っていない場所」をわざわざ訪問したりするのです。今度ぜひお試しください。

IMG_1470

IMG_1471

IMG_1815

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s